看護部長挨拶
看護部長メッセージ
当院は、最新の医療機器と充実の療養環境を整え地域の中核病院として急性期医療の役割を担い、地域の医療機関、福祉、介護施設と連携し、地域の医療ニーズに応え、信頼の医療を提供することを基本方針に掲げています。
看護部では、思いやりの心を基本に地域住民の方々の健康と生活を支えることが出来るように看護の専門性を発揮し、安全で信頼される患者さんを私達の家族と考え看護を提供できるように努めています。また、患者さん一人ひとりを尊重し、患者さんに寄り添い心のこもった温かい看護を提供できるように、看護師一人ひとりが主体性を持ち、知識、技術、態度を身に付けることを大切にしています。
変化する社会や医療情勢に柔軟に対応するため適切な判断と行動が出来る看護師育成のために看護実践能力の4つの力「ニーズをとらえる力」「「ケアする力」「意思決定を支える力」「協働する力」の向上に努めています。
患者さんとの関わりを通し、看護を楽しみ、やりがいと誇り持ち働き続けられるようなキャリア支援を行っていきます。また、働きやすい労働環境を創造するために、お互いを尊重する人間性豊かな医療人の育成を目指し、日々学び、成長し続ける組織の醸成をおこなってまいりたいと思います。
宇治武田病院 看護部長
認定看護管理者
出野 幸子