~回復期リハビリテーション病院でチームを支える看護を実践しませんか?~
研修・教育について
教育方針
わたしたちは「思いやりの心」を基本に行動できる職員でありたい。
わたしたちは 組織の一員としての自覚をもち、社会や医療の変化に対応できるように自己研鑽に努める職員でありたい。
わたしたちは 一人ひとりが風通しのよい職場風土づくりに協力し、共に学びあい育ち合え、支えあえる職員でありたい。
十条武田リハビリテーション病院は、急性期・回復期リハビリテーション・慢性期医療を中心に幅広い診療科を有し地域に貢献している病院です。
「思いやりの心」を基盤に患者・家族に寄り添い、療養生活を支えることができる看護師の育成、また、専門職者として看護実践能力の高い自律した看護師の育成を目指しています。
さらに、質の高い医療提供をするために、多職種をつなげることができる看護師育成を目指しています。
専門職として地域社会のニーズに対応するために、質の高い看護実践能力を発揮できる看護職を育成する
主体的かつ自律的に専門職としての看護実践能力向上が図れ、一人ひとりが質の高い看護ケアを提供し地域社会に貢献する
- 地域医療に貢献できる質の高い看護実践能力を身につけるために、主体的、自律的に行動することができる
- 常に質の高い看護を目指し、看護の振り返りを行い、看護について語り合える環境を醸成する
- 質の高い医療の提供に向けて、多職種をつなぐ人材になれる
- 自他を尊重し、共に学び、育ち合い、支えあえることができる
共に学び、育ちあい、それぞれの個性と成長を認め合い、お互いに支え合うことを大切にした教育支援体制
1年間でクリニカルラダーレベルⅠを達成できるように支援する
自己が目指す看護を意識し、クリニカルラダーによって看護実践能力を高め、チーム医療の要として総合看護力を発揮できるジェネラリスト看護師の育成
キャリアの道筋を示し、看護師一人ひとりがキャリアビジョンを描けるように支援
スペシャリストとして地域貢献できる看護師の育成
社会・医療の変化の中においても、常に医療サービスの質向上に向けて、専門的能力、対人的能力、概念化能力を発揮できる中間管理者の育成
※一人ひとりに合った教育・支援を行うことを基盤とする。
個人の強みを伸ばし、弱みの部分を補っていけるように、ラダーレベルに応じて様々な院内・外研修を提供する。
新人研修風景
体験者感想
これまで高齢者の特徴を学んできましたが、今回のような現実に近い体験を受けることで視覚障害が実際にどれほど不自由であるか、腰痛のつらさ、車いすに乗っている際の不安な思い等が明確に理解しました。病棟でも安全ベルトやミトンを使用する患者さんがおられますが、なるべくそのような身体抑制をなくせるよう介入していきたいと思いました。