患者サポートセンター長あいさつ
十条武田リハビリテーション病院、地域医療連携室は病院のみならず地域全体で連携協力し、患者さんの支援をしてまいりました。
このたび、機能拡充を目指し、12/1より「患者サポートセンター」に組織変更いたしました。
地域の医療機関、介護福祉機関、行政機関等との連携強化、情報共有を推進し、より良い患者さん支援を行えるよう活動してまいります。
患者サポートセンターには医師、看護師、社会福祉士、事務員を配置して患者さんのご相談に、各部署と協力しながら対応させていただきます。
患者さんの紹介受け入れから入院、治療、療養、退院、退院後の生活を含めた支援を多職種で連携協力しながら行います。
また、社会保障制度や社会資源のご案内も行ってまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
患者サポートセンター 組織図
業務内容
- 地域医療機関からの問い合わせ対応
- 在宅サービス事業所からの問い合わせ対応
- 紹介受入、報告/紹介患者データ管理
- 逆紹介の推進(かかりつけ医の案内)
- 入院に関する相談
- 退院、転院に関する相談、調整
- 療養生活、社会生活の相談(医療費、生活費など)
- 医療福祉制度、サービスの活用(介護保険、身体障害者手帳、訪問看護など)
- 開放型病床運用管理
- 医療安全相談
- お薬、食事に関する相談
- 企画広報活動
受付時間
月曜日~土曜日
8:30~17:00
※日曜日・祝日・祭日・年末年始はお休みさせていただいております。
連絡先
患者サポートセンター
TEL 075-671-2523(直通)
FAX 075-671-2654(直通)
※日曜日・祝日・祭日・年末年始はお休みさせていただきます。
※患者サポートセンター受付時間外につきましては医事部にて対応させていただいております。
TEL 075-671-2351(代表)
FAX 075-671-2961(医事部)
在宅療養あんしん病院登録システム
在宅で療養している高齢者を対象に、かかりつけ医を通して入院を希望する病院などの情報を登録する制度です。登録することで、体調不良時に登録情報をもとに病院での早期治療と速やかな在宅復帰を実現します。「在宅療養を維持」することを目的としたシステムです。
対象者
京都府内在住の高齢者(65歳以上)で、在宅療養中の方(医師の訪問診療を受けている方、または通院中の方)
在宅では悪化の恐れがある場合にかかりつけ医の判断で登録病院を早期に受診し、必要に応じ入院することで、重症化を防ぎます。
(脳梗塞や急性心筋梗塞など、緊急的に診断や治療が必要な場合、または長期療養を目的とする入院などは本システムでの入院の対象外です)
お申し込み
登録申請書は訪問診療または通院中のかかりつけ医療機関(病院・診療所)で入手できます。
詳しくは、当院患者サポートセンターまでお問い合わせ下さい。
十条武田リハビリテーション病院 患者サポートセンター
電話番号 075-671-2523(直通)