オンライン面会・退院支援について
当院のオンライン面会・退院支援について
■オンライン面会
当院では、ご自宅などからインターネット接続によって「LINE」を利用したオンライン面会を実施しております。
面会可能日時
● 月~土曜日(祝日除く)
● 14時~16時の間(1人あたり10分まで)
● 1家族につき、週1回まで
◇ご利用方法
①オンライン面会申請フォーム (URL:https://forms.gle/he2e8YeLPAZTvsp28)、 あるいは、下の二次元コードから必要項目を入力いただき、お申し込みください(事前申し込み制) オンライン面会の予約可能期間は、利用申込日から2日後以降(休日は除く)とさせていただきます。 |
LINEの予約枠を確認した上で、当院より利用申込者のメールアドレスに、面会日時とLINEの[QRコード]をメールにて送信させていただきます。 万が一、ご希望の日時に予約枠がない場合、利用申込者宛にメールにてご連絡いたします。 案内メールは「gmail.com」のドメインから送信いたしますので、迷惑メール防止用フィルターを利用されている方は、設定変更をお願いいたします。 |
アプリをインストールされていない方は 面会当日までに、LINEアプリを事前にダウンロードしていただき、インストールをお願いいたします。 |
【LINEのダウンロード方法】 ◇スマートフォンで接続する場合 二次元コードを読み込み、App Store/Google Play のアプリから「LINE」をダウンロード ◇パソコンから接続する場合 |
②LINEアプリで「友だち登録」
予約後に当院からメールを受信されましたら、LINEアプリで「友だち登録」を行ってください。 ※画像はイメージです。 |
1.[ホーム]タブ>[友だち追加]>[QRコード]をタップする [トーク]タブまたは[ニュース]タブの検索窓にある[QRコード]マークからも飛ぶことができます。
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予約後にお送りした案内メールにQRコードを添付(PDFファイル)しています。 |
2.「QRコード」を読み込み、友だち追加をする 何かメッセージが表示された場合は、「許可」もしくは「OK」を選んでください。出ない場合は次に進んでください。 |
③予約登録完了
オンライン面会当日までに
● 入院患者さんの氏名(フルネーム) |
●「 トーク」画面のメッセージを送り、予約登録が完了 |
④オンライン面会の当日
予約の開始時間になりましたら、当院よりLINE通話をおかけします。 ※面会は1家族週1回までに制限させていただきます。 |
予約時間は、接続時間を含めて20分の枠をご用意させていただきます。接続が不安定であったり、他の事情により、開始をお待ちいただく可能性がありますのでご了承ください。
● 「応答」ボタンを押し、受話器ボタンをスライド |
オンライン面会ご利用にあたっての注意事項
- オンライン面会を利用する際には、使用するアプリケーション、OSが適宜、最新ものであることが必要となります。
- オンライン面会の利用に際しては、使用するシステム(LINE)の利用に伴い、情報漏洩・不正アクセス等の一定のリスクがあります。
- オンライン面会を利用する際には、医師側の了承無くビデオ通話の録音、録画、撮影はお控えください。
- オンライン面会の利用に当たっては、病院側のアカウント等の情報を関係の無い第三者に提供しないようにしてください。
- 初回のオンライン面会の利用開始時は、少なくとも1種類以上の写真付きの身分証明書でご本人様確認が必要となります。
- オンライン面会の利用中は、あらかじめ申請のあった方以外の第三者を参加させないようにしてください。
- オンライン面会の利用に当たっては、インターネットの接続料はご家族様の自己負担となりますのでご了承ください。
- LINEアプリのインストールやアプリの利用に関する電子機器のトラブルについては、責任を負いかねますのでご了承ください。
- 申込者は、入院患者様のキーパーソンの方のみとさせて頂きます。
- 患者さんお一人に対して1登録のみでお願いします。(息子さん・娘さん・お孫さんのような複数名での登録は受付しません)
- 機器トラブルや通信状況などの予期せぬ理由により、中止させて頂く場合があります。
- 予約時間に電話に出られない場合は、ご予約はキャンセルとさせて頂きます。改めて予約を取り直して下さい。
- LINEはオンライン面会専用とし、病状確認やその他の問い合わせには一切お受けできませんのでご了承ください。
- 患者さんの状態を優先とし、LINE面会が中止となる場合があります。 変更、キャンセルの際は、必ず病院代表電話にてご連絡ください。
・患者さんが他病棟へ転棟された場合、予約を取り直す必要があります。その場合、改めてHPからGoogleformでの申請になりますのでご了承下さい。
お問い合わせ
Ijin.takedaonline@gmail.com
■オンライン退院支援
退院調整の際にご家族様のご来院のお手間をなくすオンライン退院支援を実施しております。
また、退院支援に関わるスタッフ様のオンライン会議にもご利用いただけます。
退院支援可能日時:平日 9:00~17:00 の1時間(最大利用時間)
◇ご利用方法
①退院支援のご相談について | 退院支援の段階で、入院時にご申告いただいたご家族にお電話などにて、当院より退院支援のご相談をさせていただきます。 また、退院支援に関わるスタッフ様との打ち合わせが必要となった場合、オンライン退院支援のご提案をさせていただきます。 オンライン退院支援を希望される場合は、②に記載しております退院支援申請フォームから申請していただいた後、当院より日程確定のお電話をいたします。 オンラインを希望されない場合は、通常通り来院いただいての退院支援をさせていただきます。 |
②オンライン退院支援申請フォーム(URL:https://forms.gle/mS8rWFu1WVdTFzYA6)、 あるいは、下の二次元コードからお申し込みください(事前申し込み制) | 後日、利用申込者のメールアドレスに、Zoom接続用のURLを記載した案内メールを送信させていただきます。 案内メールは「gmail.com」のドメインから送信いたしますので、迷惑メール防止用フィルターを利用されている方は、設定変更をお願いいたします。 |
③退院支援相談当日までに、Zoomアプリをダウンロードしていただき、インストールをお願いいたします。 ※必ずZoomアプリを事前にダウンロードし、インストールを済ませてください。 |
【Zoomのダウンロード方法】 ◇スマートフォンで接続する場合 二次元コードを読み込み、App Store/Google Play のアプリから「Zoom Cloud Meetings」をダウンロード ◇パソコンから接続する場合 |
④退院支援相談当日、当院よりお送りいたしました Zoom接続用のURLをクリックして接続してください。 | 予約時間は、接続設定を含めて1時間の枠をご用意させていただきます。接続が不安定であったり、他の事情により、開始をお待ちいただく可能性があります。必ず1時間はお時間を空けていただくようにお願いいたします。 予定時間より15分間は接続確認を行います。15分を過ぎても接続がない場合は、キャンセル扱いになります。オンライン退院支援中に通信が途切れた場合、再度URLをクリックして再接続してください。途切れてから10分経過しても再接続がない場合には、当日のオンライン退院支援を中断し、改めて退院支援の予定をご相談させていただきます。 |
オンライン退院支援ご利用にあたっての注意事項
- オンライン退院支援のご利用をお申し込みされていても、オンライン退院支援を利用しないこともできます。この場合、通常どおり来院いただいての退院支援となります。
- オンライン退院支援を利用する際には、使用するアプリケーション、OSが適宜、最新ものであることが必要となります。
- オンライン退院支援の利用に際しては、使用するシステム(Zoom)の利用に伴い、情報漏洩・不正アクセス等の一定のリスクがあります。
- オンライン退院支援を利用する際には、医師側の了承無くビデオ通話の録音、録画、撮影はお控えください。
- オンライン退院支援の利用に当たっては、病院側のアカウント等の情報を関係の無い第三者に提供しないようにしてください。
- 初回のオンライン退院支援の利用開始時は、少なくとも1種類以上の写真付きの身分証明書でご本人様確認が必要となります。
- オンライン退院支援の利用中は、あらかじめ申請のあった方以外の第三者を参加させないようにしてください。
- オンライン退院支援の利用に当たっては、インターネットの接続料はご家族様の自己負担となりますのでご了承ください。
- Zoomアプリのインストールやアプリの利用に関する電子機器のトラブルについては、責任を負いかねますのでご了承ください。
- 一度接続しているURLは病院側で設定を変更しますので、予約日時以外は接続しないで下さい
(接続できませんのでご了承ください)。
お問い合わせ
Ijin.takedaonline@gmail.com