スペシャリストのメッセージ

手術室看護認定看護師
手術室

武田病院

手術はどの患者にとっても、人生の一大イベントです。そして手術に抱く感情も期待から不安、大小も様々です。そこに携わることのできる唯一の存在が手術室看護師であり患者が不安に思う事や悩んでいる事に触れたり、軽くすることは大きな役目であると思っています。またその役目を全うするために駆使する知識・技術についても高い専門性を有しておく必要があり、スペシャリストとして医師やコメディカルと協力しながら、患者をサポートすることが手術看護だと思っています。

認定看護師を目指したきっかけ

手術室看護師として配属された時、当初は独特の環境に慣れることに苦労しました。この部署で自分が出来る看護について悩み葛藤する日々でしたが、多くの先輩看護師に救われてきました。ある方は手際の良い器械出しで医師を唸らせ、ある方は優しさで患者を包むように接していました。

いろんな形のスペシャリストを見るうちに、この職を極めたいと思ったことがきっかけになったと思います。

また経験年数を重ねるうちに、教育や職場環境の改善によってもっと自部署のスタッフのレベルが上がれば、提供する看護の質も向上するのではないかと考え、自分がその動力源になりたいと思ったことも大きな要因だったと思います。

認定看護師を目指したきっかけ

現在の活動と今後について

現在は、周術期チームの立ち上げや術前診察外来のフォローなど患者を術前から診ることに重点をおいて活動しています。ここを整えることが出来れば、患者の術前情報を効率的に収集し、手術に対する不安や願望を把握することで、患者の術後をイメージ化しやすくなるからです。

今はまだ、自部署や自施設に向ける活動にとどまっていますが、グループ施設やその他施設の手術看護認定看護師とも連携をとり、その輪を広げていくことで手術看護の充実化を図っていけたらと思っています。

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop