スペシャリストのメッセージ

がん化学療法看護認定看護師
がん化学療法

武田病院

がん化学療法看護認定看護師は、抗がん剤治療を行う患者さんが治療を納得して、安全かつ安楽に治療を受けられるように、患者さん・ご家族・看護スタッフをサポートする役割を担っています。

救急看護認定看護師を目指したキッカケ

外来化学療法室で治療を受ける患者さんとの関わりの中で、自宅で何かあった時にはどうしたらいいのか、誰に相談したら良いのかなどの不安を耳にすることがありました。不安を軽減できるように対応したいと考える一方で、根拠のある知識を持っていなかった私は、患者さんを支えるために、どうすればよいだろうかと悩むことが多くありました。

その時、がん看護の研修に参加したことで、専門的な知識を身につけ、患者さんを支えたいと思うようになりました。資格を取得するための研修を受けることに迷いや葛藤がありましたが、師長やスタッフの皆さんに背中を押してもらい、認定看護師を目指そうと決断することができました。

認定取得後は、外来で抗がん剤治療を受ける患者さんの投与管理、副作用マネジメント、セルフケアのサポート、精神的な相談などを行い、医師・薬剤師など多職種と協働し少しでも患者さんの希望を叶えられるように、日々取り組んでいます。

また、病状の変化や副作用により入院された患者さんに対しては、ベッドサイドを訪問することで「来てくれてありがとう。顔が見れて安心できた。」という言葉をいただき私の励みにもなっています。病棟と情報の共有を行い、入院と外来との看護を繋ぐ架け橋の役割を担っていきたいと思います。

救急看護認定看護師を目指したキッカケ

今後の活動について

がん化学療法看護認定看護師は、安全・安楽・確実な薬剤の投与管理はもちろんのこと、副作用や予後に対する不安、治療によって生じる身体的苦痛の軽減を図り、患者さんがその人らしく過ごし、治療と生活を両立できるよう支援する役割を担っています。

また、日々進化する治療法や新規薬剤の情報を常に取り入れ、スタッフが安全に抗がん薬投与を実施できる環境を整備することも大切な役割の1つです。多職種で協働し、患者さんが安心して治療が継続できるよう支援するとともに、化学療法に関するマニュアル整備を行い、研修や実践を通してがん化学療法看護の質向上のために貢献していきたいと思います。

緩和ケアチームの一員として、苦痛の緩和を図るとともに、患者さんがこれからどのように過ごしていくのか患者さんやご家族の価値観を大切にし、意思決定支援を行っていきたいと考えています。

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop