個人情報保護方針
十条武田リハビリテーション病院(以下、当院)は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるように日々努力を重ねています。
「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理する事が非常に重要であると考えています。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
(1)個人情報の収集について
当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護及び患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合、利用目的を予めお知らせし、ご了解を得た上で実施します。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様に致します。
(2)個人情報の利用及び提供について
当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
- 患者さんの了解を得た場合
- 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
- 法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。
(3)個人情報の適正管理について
当院は患者さんの個人情報について正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏洩、紛失、改ざんまたは患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
(4)個人情報の確認・修正等について
当院は、患者さんの個人情報について、患者さんが開示を求められた場合には遅滞なく内容を確認し当院の「親陵情報の提供に関する指針」に従って対応いたします。また内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合、調査し適切に対応します。
(6)法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善 当院は個人情報の保護に関する日本の法令、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
個人情報の取扱いに関するお知らせ
当院がお預かりする個人情報の取扱いについては、下記に利用させて頂きますことをご了承の上、外来の場合は初診申込書に、ご入院の場合は入院誓約書に署名頂きますようにお願い致します。
記
当院において患者さんの個人情報を使わせていただく目的は以下の通りです。
1. | 患者さんの健康管理・治療・療養等を行うための利用 (患者さんの治療のための当院内での検討会等での利用を含む) |
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2. | 病院事務を適切に行うための利用 |
3. | 公的機関等からの問合せ・行政上の業務への対応のための利用 |
4. | 保険請求業務のための利用 |
5. | ご家族からの問合せに対応するための利用 |
6. | 検査業務等の外部への業務委託のための利用 |
7. | 院外の学会・研究会等への匿名化された症例の報告のための利用 |
上記目的の具体的内容については、「十条武田リハビリテーション病院における個人情報の詳細な利用目的」に記載しております。
ご注意
1. | 当院は、業務委託をしております。なお、委託先に対しては、契約等にて個人情報保護に関する管理を行っています。主な業務委託の内容は以下の通りです。 検査業務の一部、医療事務関連業務の一部、清掃業務の一部、設備メンテナンス業務の一部、給食業務の一部、健診業務等 |
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2. | 患者さんには、当院が患者さんの診療目的の他、上記の目的のみにて個人情報を使わせていただくことにご同意いただきますが、万一ご同意いただけない場合には、適切な医療サービスの提供に支障が出る場合があります。 |
3. | 当院が管理する全ての個人情報については、その情報主体ご本人による開示請求・訂正・削除等の権利を行使することが可能です。開示に際しては、コピー費他実費をご負担いただくことをご了承ください。 |
4. | 救急の患者さんで緊急の処置が必要な場合等は、処置・治療を最優先し、上記事項については、後ほどご説明させていただきます。 |
5. | 患者さんは、当院が示す利用目的の中で同意しがたいものがある場合には、その事項について、あらかじめ明確な同意を得るよう当院に求めることができます。 |
6. | 保留(同意しない旨)の意思表示を行われない場合は、公表された利用目的について患者さんの同意が得られたものとさせていただきます。 |
7. | 同意及び保留は、患者さんからの申出により、いつでも変更することが可能です。 |
個人情報保護に関する疑問、質問等については、「患者サポートセンター」でご相談下さい。
十条武田リハビリテーション病院における個人情報の詳細な利用目的
患者さんへの医療の提供に必要な利用目的
■当院の内部での利用
当院が患者さんに提供する医療サービス
患者さんの治療の検討のための利用
患者さんに係る当院の管理運営業務のうち、
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 患者さんへの医療サービスの向上
当院が患者さんに提供する医療サービスのうち、
- 他の病院(武田病院グループ内を含む)、診療所、助産所、薬局
- 訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さんの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託その他の業務委託
- 御家族等への病状説明
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知。
医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等。
患者さんへの医療の提供に必要な利用目的以外の利用目的
■当院の内部での利用当院の管理運営業務のうち、
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当院の内部において行われる学生の実習
- 当院の内部において行われる症例研究
- 公表されている住宅地図、電話帳などの情報を利用した連絡、訪問
当院の管理運営業務のうち、
- 外部監査機関への情報提供
- 学会等特定団体からの認定を受ける目的での、病院あるいは医師の診療実績報告
- 法的根拠(刑事訴訟法第197条第2項等)に基づく、警察や検察等捜査機関からの患者の状況について照会や事情聴取、および任意捜査への協力
- 医療の質・医療の水準向上の目的で行われる症例研究発表・学会発表・学会認定