個人情報保護方針

個人情報保護方針

宇治武田病院(以下、「当院」といいます)は、信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねています。「患者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えています。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

(1)個人情報の収集について
当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施します。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

(2)個人情報の利用及び提供について
当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 患者さんの了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合(*1)
  • 法令等により提供を要求された場合

当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第三者(*2) に提供いたしません。

(3)個人情報の適正管理について
当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

(4)個人情報の確認・修正等について
当院は、患者さんの個人情報について、患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し当院の「診療情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合、調査し適切に対応いたします。

(5)問い合わせの窓口
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や、患者さんの個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。
窓口 「個人情報保護相談窓口」担当 医事部

(6)法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、運営管理の見直しを適宜行ない、個人情報の仕組みの継続的な改善を図ります。

2017年2月1日
宇治武田病院
院長 金 郁喆

  • *1)単に個人名などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
  • *2)第三者とは、情報主体、及び受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体又は個人をさす。
  • ※この方針は、患者さんのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても、上記と同様に取り扱います。

宇治武田病院における個人情報の詳細な利用目的

患者さんへの医療の提供に必要な利用目的

当院の内部での利用

当院が患者さんに提供する医療サービス
患者さんの治療の検討のための利用

医療保険事務
患者さんに係る当院の管理運営業務のうち、

  • 入退院等の病棟管理
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 患者さんの医療サービスの向上
他の事業者等への情報提供

当院が患者さんに提供する医療サービスのうち、

  • 他の病院(武田病院グループ内を含む)、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • 家族様等への病状説明

医療保険事務のうち、

  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答

事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知。
医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等。

患者さんへの医療の提供に必要な利用目的以外の利用目的

当院の内部での利用

当院の管理運営業務のうち、

  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当院の内部において行われる先生の実習への協力
  • 当院の内部において行われる症例研究
他の事業者等への情報提供

当院の管理運営業務のうち、

  • 外部監査機関への情報提供

医療の質・医療の水準向上の目的で行われる症例研究発表・学会発表

その他

  • 入院の際に、医療安全のために病室に名前を掲示していますが、ご自分の名前を表示したくない場合はお申し出下さい。
  • 入院中の患者さんの問い合わせや電話の取次ぎは、原則としてお断りすることとします。ご希望があれば申し出て下さい。
  • 間違い防止のため外来受付や診察室などで名前の呼び出しを行っておりますが、名前の呼び出しを希望されない方はお申し出下さい。
  • 診察案内や検査案内などで、止むを得ない場合、館内放送でお名前をお呼びすることがあります。希望されない方は申し出て下さい。
  • 電話で病状などの説明が必要な場合、可能な限り患者様本人の同意を得て行います。その場合身元確認のためにこちらから電話をかけて説明しますのでご了承下さい。
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