令和5年 訪問看護に対するアンケート結果
ご利用者様、ご家族様におかれましては、訪問看護サービスアンケート調査にご協力いただきまして誠にありがとうございました。アンケートの集計結果をご報告させていただきます。(文章の不明瞭な言葉は一部修正させて頂いております)
多くのご意見や温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
皆様にいただきました貴重なご意見、お褒めの言葉を励みに、より一層充実したサービス提供に努めて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
アンケート結果
配布数 |
44通 |
回答数 |
43通 |
回答率 |
97.70% |
質問1 訪問看護師は満足できる看護サービスを提供していますか?
- いつもありがとうございます。
- 悪い所はきついくらい注意してくれます。
- 高齢の父の夕暮れ症候群対策にも協力して下さり、ありがたいです。
- 1週間3日間がよい。
- 大満足と共に感謝している。色々アドバイスして下さる。
- 私自身がボヤっとしているし、来てもらって助かる。
- 親切丁寧な対応で助かります。
- いつも私の事心配していただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
- 感謝しています。
- お風呂で身体をきれいにしていただいています。
- 一人暮らしをしていると看護師さんの訪問はとてもうれしいです。お話が出来たり共にうれしい。
- 主人が紙パンツを付けています。お尻、お股の皮膚が荒れていました。快くお薬を付けていただき とてもよくなりました。本当にありがとうございます。
- お薬その他体調など聞き取ってくださっていますので、安心しております。
- 基本のチェックはもちろん、装具の付け替えなどもしっかりと看ていて下さり満足です。
質問2、訪問看護師に相談しやすいですか?
- なんでもお話できるから楽しい。
- 長年同じ看護師さんに担当していただいており、介護者の私もお顔を見るだけで安心でき、心強いです。
- 相談してもいつも医師に振る。 (⇒ご意見① 下記にてご回答させていただきます)
- 顔を見ただけで安心してしまい、ついつい無駄話までして迷惑かけている。何を聞いても答えて下さり心から信頼できる。
- 話してくださるのがうれしい。
- キャンセル、時間交代などの時にケアマネに連絡したらいいのか、看護師に連絡したらいいのか迷う。 (⇒ご意見② 下記にてご回答させていただきます)
- 私の事いつも心配してくれます。特にアザ等心配してくれます。
- いつも体調の変化を気にかけていただき感謝しています。
- 色々声をかけていただいています。
- 看護に関係ない事等つい話している時がありますが、優しく聞いてくださいます。
- 体調をよく聞いて下さるので、こちらも毎回お伝えして変化を理解して対応くださいます。継続して見て下さることでとても相談しやすいです。
- ノートを通して情報共有は出来ていますが、対面で話す機会があればありがたいです。当方の時間的都合によるので難しいですが、ケアマネさんとの打ち合わせ時に同席出来ればと思います。
質問3、訪問看護師の言葉遣いや態度で、嫌な思いをされたことはありませんか?
- いやな態度にも私が悪いから反省します。
- いつもありがとうございます。感謝のみです。看護師さんも無理なさらないで!
- 丁寧な言葉遣いです。
- 全くしていない、あざや出血等など、薬のことなど心配してくれてありがとうございます。
- お話がしやすい。
- いやな思いなど1回もありません。逆に励ましていただいています。
- いい方ばかりで喜んでいます。
- いつも明るく訪問して下さり、丁寧です。すぐに信頼できました。
今後の訪問看護サービスに対し、どんなことでも構いませんのでご自由にご意見をお書きください。
- 独り者にとっては大変助かります。ありがとうございます。
- いつもお世話様です。ありがとうございます。
- できるだけ、楽しくすごせるといい。
- 一緒に勉強していきたいです。明るいので大好きです。良い職員さんを雇っておられると思います。
- 終えたあといつも雑談しています。私にとっては楽しいひと時です。
- よく仕事をしているのだからもっと年休を取ってください。5時まで働いて残業はしないで 早く帰ってください。もっと仕事の分給料をもらってください。訪問看護ステーションの全員の方もです。僕はそう思っています。
- 現状で満足しています。
- 心の立派な方で来てもらうのが楽しみ。これからも家で過ごしたいし、助けてもらいたい。
- 訪問先生は月1回、時間も短い。訪問看護の方がよく話せるので助かります。薬については特に種類も多いので助かります。
- 自分が今後どうなるのか、不安が一杯ありますが、もう仕方ありませんので、明るく元気に過ごしたいと思っています。もし大変なことが起こりましたら、何かとお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。娘たちも一生懸命支えてくれていますが、何かと看護の皆様の支えが私もですが、家族をも支えていただいていると思い、感謝しております。
- 近い所からの訪問看護サービスを受けることが出来てとても安心しています。これからサービスの内容も変わっていくと思われますが、引き続き丁寧な看護をお願いいたします。
【アンケート結果より】
当ステーションのアンケート調査にご協力いただきありがとうございました。 多くのご意見や温かいお言葉をいただき、誠に嬉しく思います。今後もご利用者 様、ご家族様の気持ちに寄り添い、穏やかな療養生活を送っていただけますよう、 少しでもお役にたてるよう頑張って参ります。
*今回いただいたご意見より一部抜粋してご回答させていただきます。
【ご意見①より】相談してもいつも医師に振る。
→回答:ご意見ありがとうございます。ご相談いただいたご意見につきましては、その都度きちんとお答えしてまいりますが、病状に関することは、主治医の意見や指示が必要な事もありますので、確認をしてからのお返事になります。お待たせすることもあるかと思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
【ご意見②より】 キャンセル、時間交代等の時にケアマネに連絡したらいいのか、看護師にしたらいいのか迷う。
→回答:何度もご連絡いただき申し訳ありませんでした。スケジュールの管理はケアマネージャーが担当となっていますが、どちらにご連絡いただいても連携が取れるようにしております。ご意見を活かし、一層連携を強めてまいります。ご意見ありがとうございました。
アンケートに関わらず、いつでもご意見・ご希望などお聞かせいただければと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。
柳馬場訪問看護ステーションスタッフ一同