武田病院グループについて

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ヴィラ稲荷山

【特養】満足度調査について(抜粋)

ご意見①

・食事は薄味ですが満足しています。

・食事は今でも不満あります(量が少ないなど)

・おかずがおいしくない。味が水臭い。炊きものの味うすい。

回答①

おかずの量や味付けに関しては栄養素や塩分量などを考慮したうえで献立作成を行っております。そのため、早急に全体の量を増やしたり味を変えることは難しいですが、主食の量に関しては随時ご要望をお伺いさせていただきます。

また、味付けに関しても個別で醤油やソースのパックを付ける等の対応を検討させていただきますので職員にご相談下さい。

ご意見②

・外出したい。歩けるようになって外に出たい。

・また自宅に外出したい。

回答②

外出企画を一緒に考えたいと思いますので、行きたい場所などを気軽に職員へお声がけ下さい。ご一緒に気分転換を図りましょう。

ご意見③

夜勤の職員がもう少し増えたらいい。話を聞いてもらいたい。

回答③

夜勤職員数は基準を満たしており、更に増やすことが難しい現状です。お困りごと等あれば遠慮せず職員に声かけ頂ければ幸いです。

ご意見④

買い物バスを運行されているのであれば家族の面会用のバスの運行も考えてほしい。(坂道がきついので登るのが大変。ガレージが少ない、ディサービス迎えの車でいっぱいになる)

回答④

内容を検討いたしましたが、職員体制上、面会バスの運行につきましては実施が難しい状況です。申し訳ございません。(買い物バスにつきましては地元団体、行政機関との協働により、運行コースや回数を限定して実施しています。)駐車スペースがいっぱいの場合、施設車を動かすことを検討しますので事務所までお声かけ下さい。

ご意見⑤

・毎日心配しながら生活をしていた在宅と比べ家族みんなが安心しています。

・安心して生活できる環境を提供していただき枕を高くして眠れることが出来、家族皆が喜んでいます。

回答⑤

今後も安心して居心地よく過ごして頂けるようご家族にも安心して頂けるような対応に努めてまいります。お気づきの点がありましたらお気軽にご連絡いただければ幸いです。

 貴重なご意見をありがとうございました。  今年度、ヴィラ稲荷山では、ご入居者・ご家族からの声に耳を傾け、ケアの質と入居者満足度の向上を目標に取り組んでまいりました。満足度調査の結果を真摯に受け止めまして、今後もご入居者・ご家族からのご意見を参考に細やかな配慮ができるよう取り組んでまいります。  貴重なご意見を賜り心から感謝申し上げます。今後とも何卒宜しく お願い申し上げます。