槇島
オンライン花見
室内で見ようオンライン花見
暖かくなってきて、すっかり春らしくなってきましたね。
外に出ると綺麗な桜が満開。とても綺麗だなと通勤しながら、眺めているカメラマンですがご利用者になんとか花見をしてもらえる機会はないかと職員一同で考え、
3月28日(日曜日)に室内で行える花見レクリエーションを実施しました!
その様子をご覧ください!
花見を行うとなれば、やはり美味しいお弁当が必須!
ということで、まずはお弁当作り。その中で、ご利用者におはぎ作りをしてもらいました。
二人で協力して完成
慣れた手つきでパパッとおはぎを作られ完成。
とても美味しそうなおはぎが出来ました。
おはぎができたということで、お次は
盛り付け!
重箱の内皿をお渡しし、こちらに盛り付けをしていってもらいました。
お弁当の完成
オムライスに、レモンを添えたエビフライ、ポテトサラダに、おはぎ。これでお弁当は完成しました。
ご利用者から「えらい、ごちそうやな」と声あり。
「お腹すいたわ」と言ってもらったのですが、本日はまだまだこれからということで、ご利用者全員を宿木ユニットまでご案内!
何があるんだ
18名のご利用者を一堂に介して、という状況はここ最近なかったことですのでご利用者も興味深々。
ここからが本日のイベントの本番です!
と声をかけさせてもらって、いざ消灯。
桜!
ベランダのカーテンを閉めて、シーツを天井から垂らして桜の映像を投影。
スクリーンに桜が映し出された時には「おお!」と声が上がりました。
「きれいやなー」
「桜かー」
「どこの桜?」
とご利用者も大喜びされていました。
食事の様子です
綺麗だなー
スクリーンに映し出された桜を皆さん、本当に楽しそうに視聴され
お弁当の箸をとめて、ご利用者同士でお話をされる姿も多くみられました。
閲覧ありがとうございました。
外に出られない状況が続き当初はレクリエーションもうまく出来ない状況にありましたが
コロナ禍でのレクリエーションのアイデアが生まれてきて、こうして室内で行えるレクリエーションを実施していけるようになりました。
ご利用者同士の交流もあり、職員一同も楽しめたレクリエーションになりました。
今後ともグループホーム鳳凰槇島をよろしくお願いいたします。
本日も閲覧ありがとうございました。