日常生活の中で普通に行っている声掛けやお手伝い。
そんな当たり前の言葉や行動に対して『ありがとう』と言ってくださった時。
笑顔の少なかった利用者さんが大声で笑ってくださったり、冗談を言って笑いが生まれた時。
ささいな事ですが、楽しさや嬉しさを感じます。
もちろん続けたいと思っています。なぜかというと・・・。
誰かと関わることが好きな自分自身にとって、ぴったりの仕事だと思うので。
人は十人十色。
様々な性格の利用者さんが来られ、様々な考え方や個々の思いに触れられることが楽しいです。
人生の大先輩の沢山の経験を直で聞ける事が楽しいからです。
前職では、接客、販売のサービス業に従事していました。
軽い気持ちで『資格を取ってみよう』と研修に参加したのですが自分でも驚くほど、“おもしろい”と感じ、すぐに夢中になりました。喜怒哀楽をともに分かち合い、お気持ちを察し傾聴、共感するという仕事は、他の仕事では味わえないものだとつくづく感じます。
大変な事ももちろんありますが、やりがいを感じる事も沢山あります。ご利用者との関わりの中で日々成長していけると思うので是非挑戦してみて下さい。