今年、新卒でグループホーム鳳凰槇島に入社した職員を紹介!大学時代、地域との連携や交流、地域の活性などを意識した活動に参加。また学生時代からアルバイトでグループホームに来てくれていたので仕事に慣れるのも早く、入居者の方とも顔なじみの関係になるのも早かったです。
グループホーム鳳凰槇島
入社1年目 介護職員 田所 直樹さんです。
私がこの仕事を選んだのは、高齢者の方と接するのが好きだったからです。私は、大学最後の就活の時、文系の人が目指すような普通の会社の面接を受けていました。しかし、ある時、自分が本当に好きなことは何かを考えました。真っ先に思いついたのが、大学時代に作ったまちづくり団体のことでした。高齢者の方たちと一緒に学んで活動していました。これが印象に強く残っており、高齢者や認知症の人の支えになるような仕事がしたいと考え、福祉の仕事を選びました。
未経験でも仕事は続けられると思います。ただ、知識がなくわからないことが多く、ご利用者の対応で混乱したり、つらくなってしまうことがあります。そんな時に「わからない」を伝えられる先輩や上司や日常のことを気軽に話すことができる人が居れば、その職場で長く続けられると思います。
開設6年目での初の新卒採用。新しい風がグループホームに流れています。
笑顔とこれまでの経験で積み重ねてきた高齢者とのかかわりを活かし、これから頑張ってくれることに期待しています。