6月に突入!今年も半年を迎えます。
新型コロナウイルスの感染拡大予防のため新たな生活様式が様々なところで取り上げられています。
グループホーム鳳凰槇島も同様に様々な対策を講じております。そんな中!笑顔いっぱい入居者の日常生活をサポートする職員を紹介!
グループホーム鳳凰槇島
入社5年目 介護職員 舘 千恵さんです。
舘さんに聞いてみました。
初任者研修を取得し、現在のグループホームに入社しました。研修では介護技術など学びましたが、実際に現場で働くということに不安もありました。仕事を始めてみると、気さくな明るいスタッフや、分らないことも丁寧に指導してくれる先輩達に恵まれ、すぐに環境に慣れることができました。ご利用者の方達とも、挨拶や関わりを持つうちに顔や名前を覚えて頂き、出勤すると声をかけてくれたり、優しく受け入れてもらうことができました。
この仕事をはじめてご利用者を笑顔にしたいという思いからスタートしましたが、今では私がご利用者の方達からたくさんの笑顔をもらっています。
日ごろから、ご利用者やご家族とのコミュニケーションを図り信頼関係を作ることで、自然に話しやすい環境が作れるように心がけています。ゆっくり話しに耳を傾け、相手の立場になり、考える姿勢を大切にしています。
またケアに関しても、介護職を優先した介護ではなく、ご利用者の自分らしさを失わない、奪わない支援をしていくこと。介護職都合の介護になっていないか、常に振り返りケアに携わっていきたいと思います。
仕事中、笑顔が耐えない舘さん!いつも入居者の方々や職員と笑いながら、楽しく仕事をしています。常に入居者の事を考え、介護職中心の介護にならないよう、入居者を中心に物事を考え、前に進んでいます。
とてもいい介護感を持って、これからも福祉の魅力を発信し続けてくれます。