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2022年度 訪問看護アンケート結果

毎年、アンケート調査にご協力いただきまして本当にありがとうございます。
集計結果をご報告するとともに、いただいたご意見・ご要望を真摯に受け止め、これからも、ご利用者様・ご家族様のお気持ちに沿ったサービスを心がけ、信頼と安心を提供できる看護を目指して参ります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

アンケート結果

配布数 45
回答数 37
回収率 82%
満足度 97.29%

質問1・訪問看護師は、満足できる看護サービスを提供していますか?

とても満足できる 21 56.7%
満足できる 15 40.5%
どちらとも言えない 1 2%
あまり満足していない 0 0%
満足していない 0 0%
無回答 0 0%
質問1について、ご自由にご意見をお書きください。
  • 看護サービスを受けている父は看護サービスを受けてから何のトラブルもなく現在まで健康で生活していますのでとても満足しています。
  • 優しい
  • 主人が時間がかわるのをいやがっている。でも りんきおうへんにやってます。
  • 特になし
  • 特に不満はありません。いつも有難うごさいます。
  • いつもお世話になっています
  • いつも親切に対応していただいています。
  • 定期的な確認がとれるので、重要性は高いと思います。
質問2・訪問看護師に相談しやすいですか?
とても相談しやすい 22 59.45%
相談しやすい 13 32.40%
どちらとも言えない 3 8%
やや相談しにくい 0 0%
相談しにくい 0 0%
無回答 0 0%
質問2について、ご自由にご意見をお書きください。
  • 母親が体調の悪いとき看護師の立場で的確にアドバイスをいただき、感謝しています。
  • 何でも聞いてもらえる
  • 皆 優しい
  • 訪問時に私がいないので、言葉でなにかあっても伝えにくい
  • 適格なアドバイスもあり助かっています。
  • かかりつけの先生に聞きにくいささいな事も気軽に聞けて相談しやすいです
  • 気軽にお話しできます。
  • 本人も慣れてきているので、相談しやすいと思います。
  • 何日も有難う御座居ます
質問3・訪問看護師の言葉遣いや態度で、嫌な思いをされたことはありませんか?
全くしていない 32 86.40%
ほぼしていない 4 10.80%
どちらとも言えない 1 2%
時々している 0 0%
いつもしている 0 0%
無回答 0 0%
質問3について、ご自由にご意見をお書きください。
  • とても親切丁寧に看護していただいてます。
  • 出来る限り、会話が成り立つよう、努力してもらっている。
今後の訪問看護サービスに対し、どんなことでも構いませんのでご自由にご意見をお書きください
  • これからも訪問看護サービスの品質向上に努めて頂きますようよろしくお願いいたします。
  • 発熱が出た時に夜でコロナの疑いがある時に電話で対処していただいたのですが、まず、熱の時は氷で冷やしてカロナールを1錠のんで下さいとおっしゃってそのようにしたら2時間ほどで平熱に下がってきました。お陰様で再度熱は出なかったので適確な指導をされたのでほんとうに助かりました。
  • 人工透析をしているので、まれに胸(肺)に水が貯まっているのか、普通に寝れない時がありました。(結果:CTで確認し透析回数を増やした)今後も同様の事が起こると思うので毎回、声をかけてもらいたい(胸は苦しくないか)
【STよりの回答】
もちろんです。訪問の際、症状については毎回確認させて頂いております。胸の症状だけでなく、全身状態を観察し、必要に応じて、主治医やご家族、関係者へ連絡し対応をさせていただきます。
  • 特にありません
  • 喜んでいる
  • 今のままで十分です。今後ともよろしくお願いいたします。
  • 満足しています。
  • おかげさまでかなり元気になってきており、今後の食事について具体的にアドバイス頂けたらと思います。 いざという時にいつでも連絡できるという安心感があり気持ち的に安定した日を送れています。今後ともよろしくお願い致します
【STよりの回答】
気になることや、ご質問があれば、いつでも担当の看護師にご相談ください。食事内容や形態についても、ご自宅に合った方法を相談しながら対応したいと思います。
  • 何も思いつきません。申し訳ございません。いつも助かっています。
  • T先生のしんだんで1年に1回ぐらい病院でMRをとったりけんさをしてほしいと思いますがすすめてもらえませんか。
【STよりの回答】
訪問の際、担当看護師へお伝えください。お話しさせていただきます。
  • 今のところ 満足しています。
  • いつもお世話になります 親切、丁寧、優しくご対応いただき、母も喜んでおります。有難うございます。これからも お世話になりますが宜しくお願いいたします。
  • ありがとうございます
  • かンペキ
  • いつもお世話になりありがとうございます 訪問看護に来て頂くようになって2年3ヶ月になります私達夫婦の話をよく聞いてくださり本当にうれしく思っています。これからも宜しくお願いします
  • いつも いつも お世話になっています  ありがとうございます
  • 土、日、祝日、年末年始の御対応は、もう無理なのですか。
【STよりの回答】
基本的には、日曜・祝日・年末年始はお休みを頂いておりますが、通院が出来ない方・医療処置が必要な方・重篤な状態の方を優先として対応しています。 
また、こちらの都合ではありますが、訪問日の振替や時間変更等、相談させて頂いています。
必要時は担当看護師へお知らせください。よろしくお願いいたします。

*皆様に頂いたご意見やご感想は、そのままの文面を記載させていただいておりますが文面のなかに個人名や固有名詞が含まれていた部分については、個人情報保護の観点により一部削除しております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

*~ 訪問看護ステーションより ~*

アンケートへのご協力ありがとうございました。
皆さまのお声を聞くことができ、私達看護師の励みになりました。
本当にありがとうございました。
また多くのご意見を頂戴し、真摯に受け止め、今後も、「その人らしく」を目標に、サービスの向上を目指していきます。

そして、アンケートだけでなく、心配なことや、疑問に思うことなど、訪問中でも、いつでも 遠慮なく、看護師へお声かけください。
ご本人様 ご家族様の気持ちを大切に、相談しながらすすめたいと思います。
今後とも よろしくお願いいたします。

十条訪問看護ステーション 看護師一同