城陽市立東部デイサービスセンター
4月の様子をどどーんとご紹介!(認知症対応型)
季節行事!3年ぶりのお花見ドライブへGO
田辺高等学校近くの、南北へ流れる馬坂川へ桜ドライブへ出かけました。
コロナ禍でほとんど外出ができなかったので、三年ぶりのお花見となりました。
満開の桜は息をする事を忘れるくらいの美しさでした。
役割活動 お裁縫
タオルを使って作品を作ろうと、ご利用者に裁縫をお願いしました。「私、昔和裁しててん、やってあげる」と快く引き受けてくださり、とても丁寧に縫ってくださいました。
途中、「運針でいいのか?」と職員に尋ねられました。
「え?ウンシンって何ですか?」とわからない職員。それを聞いていた方々が「運針はな・・・、昔はそう言ったんやけどな」と、口々に説明してくださいました。
みなさまの長年の経験を感じる事ができたひと時でした。
集団プログラム「ビリヤード」
狙いを定めて「やー!」と勢い良く突かれます。ボールの行き先を見つめて、
見つめて・・・
「ボールよ止まるな!行けー!」と願うもボールは止まりました。
期待が溢れただけに皆さんでズッコケ、大笑い、とても楽しい時間が流れました。
今月の職員のうれしかった出来事『廊下での1コマ』
食後、廊下に掲示されている写真をお一人が見ていると「何見てるの?」と
皆さんどんどん集まって来られました。「私の写真ないわぁ」と探される方にに
「何言ってるの?ほら後ろに大きいの貼ってあるやん」と教えてくださるご利用者。
ご自分の写真を見つけ「え!ほんまや~こんな大きいの恥ずかしいわぁ~」と嬉しそうに見ておられると、「どれどれ」とみなさん集まって写真を通してお話しを弾ませておられました。