武田病院グループについて

採用情報について

白寿

BCPシミュレーションを実施しました

BCPシミュレーションを実施しました

今回白寿では、新型コロナウイルス感染症が入所ご利用者に発生した想定でのシミュレーションをおこないました。

 今回の訓練のポイントは、感染エリアと非感染エリアの明確化を行うこと。

 職員が物品の準備等も含め必要な行動が行えるかの2点でした。

実際に行い感じたのは、災害対策同様に定期的なシミュレーションが必要になること

基本的な手順を理解したうえで臨機応変に対応する必要性でした。

 

研修は看護師・入所の介護職員だけではなく、多職種が参加しシミュレーションをおこない、上記以外にも多様な視点からの意見が出てきました。

今回のシミュレーションで出た意見を参考にし手順書に追加し活用していきます。

BCPシミュレーションを実施しました

BCP(ビー・シー・ピー)とは

 Business Continuity Plan の略称で、業務継続計画などと訳されます。 新型コロナウイルス等感染症や大地震などの災害が発生すると、通常通りに業務を実施することが困難になります。

まず、業務を中断させないように準備するとともに、中断した場合でも優先業務を実施するため、あらかじめ検討した方策を計画書としてまとめておくことが重要です。 

(厚生労働省老健局:介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン より)