感染症を起こさないために平常時から実践することが重要です。院内の様々な部門の感染対策に関する課題を、現場スタッフと改善に向けて一緒に取り組み、それを継続できるよう日々努力して成果として現れた時にやりがいを感じます。
石田 恵
- 感染管理認定看護師
医仁会武田総合病院では、特定の看護分野において専門性の高い知識とスキルを持つ看護師を総称してスペシャリストと呼んでいます。認定看護師はもちろん、特定行為研修を修了した看護師がさまざまな場面で活躍しています。
感染症を起こさないために平常時から実践することが重要です。院内の様々な部門の感染対策に関する課題を、現場スタッフと改善に向けて一緒に取り組み、それを継続できるよう日々努力して成果として現れた時にやりがいを感じます。
院内のどの場所でもどんな診療科においても必要とされており、看護師だけでなく様々な職種のスタッフと連携でき幅広く活動できるためとてもやりがいがあります。また院内だけではなく周辺の施設や地域・保健所など活動の場が広く所属している施設以外のことを知ることができるのも魅力のひとつです。
目に見えない感染症や感染対策を数値し、病院全体での取り組みによる効果についてもデータとして可視化することにより、多職種と連携し感染対策を一体となって行っていく事にやりがいと楽しさを感じています。
創傷の経過や変化を実際に見て実感できること、領域の様々なケアを通して患者さんの支援やお悩み解決に役立つことができれば、患者さんも私も、患者さんの近くで支援している看護師も喜びを共感できることにつながっていくことが認定になってよかったことです。
人工肛門を造設される患者さんのケアを深めたいと思い、認定看護師になりました。大きな不安を抱える術前~術後~退院に向けた支援はもちろんのこと、退院後も看護外来でサポートを行い、患者さんの生活に寄り添った支援ができることが認定看護師のやりがいであると思っています。
"重症患者さんの病状経過をチームで把握し必要時はベッドサイドに行き、病棟の看護師と一緒に治療やケアについての助言や緊急対応などを行っています。
病棟看護師から「きてくれてよかった」「とても心強いです」など声を掛けてもらったことが心に残っています。"
重症の患者さんに治療や栄養に必要なカテーテルを挿入したりケアを行って早く良くなるために支援しています。ケアを行った患者さんが元気になってお話しできたり、退院できるようになるのがとても嬉しいです。
クリティカルケアというとICUをイメージされるかもしれませんが、重症な(重症化しそうな)患者さんは、一般病棟にもおられます。院内の患者さんに対し、状態は様々ですが、医師とも連携しながら重症化を予防するために介入し回復を支援できること、一緒に考え、ケアすることで、重症な患者さんをみるという、スタッフの不安の軽減につながることに、やりがいを感じています。
臨床推論と呼ばれる思考のプロセスを学び、より患者さんの状態を把握し、緊急度や優先度を意識した重症患者支援をしています。医師と連携し、人工呼吸器の設定変更を行うなど、タイムリーな介入で患者さんの回復に繋がることは、やりがいとなっています。
食べることは病状だけでなく嗜好や意欲など、その人の生活そのものの影響を受けることが多いです。患者さんとその家族や多職種と協力し、その人らしい生活が送れるよう支援し、回復される姿を見た時喜びを感じます。
救急外来に来院された患者に対して、病状の悪化の徴候を早期に発見し、医師、看護師、救急救命士の医療チーム一丸となって支援することで、早期に治療ができ、重篤化を回避することができ救命することができたときにやりがいを感じます。
再入院を繰り返して困っている患者さんと日常生活の問題を一緒に探し出して、新たな管理方法を提案した結果、再入院が無くなったときは「お役に立てた」という実感が得られて、次のモチベーションに繋がります。
病気による症状があっても、家で過ごしたい患者さんと不安を抱える家族の気持ちに寄り添いながら、その願いを叶えられるよう一緒に考え、支えていくことで見られる患者さんや家族の笑顔が原動力になります。
抗がん薬の副作用症状の緩和や、患者さん自身で副作用に対してケアを行っていけるよう、医師や薬剤師とチームを組んで関わっています。患者さんががんになっても自分らしく生活できるよう支えることがやりがいです。
抗がん薬を行っている患者さんの副作用や不安な思いに対して傾聴するだけでなく、セルフケア継続がきるように取り組んでいます。仕事や生活をしながら抗がん薬の治療を行っている患者さんが少しでも安心して治療に臨めるように関わっていくことが私のやりがいに繋がっています。
「もう帰らせてもらいます。」と険しい表情の患者様の対応に呼ばれることが多いのですが、お話をし、アセスメント、患者様の気持ちを代弁、ケアの助言を行います。その後スタッフとともに笑顔の患者さんを見ることができた時がスペシャリストになってよかったと思える瞬間です。
がんに限らず様々な疾患をもつ患者さんとご家族のQOL(生活の質)向上、苦痛の軽減
がんサロンに参加された方より、「久しぶりに笑いました。独りでいると笑うことを忘れていたけど、ここに来て一人じゃないんだと思えました。」というお言葉をいただきました。一人でも多くの方が楽しいこと、つらいことを分かちあい、医療者と患者・家族と隔たりなくサポートをしています。
患者さんとご家族が、その時々の治療や療養先を納得して選択できるように支援しています。希望した環境で過ごせることや家族で過ごせたことなど喜んでもらえています。患者さんやご家族の笑顔に力をもらっています。
皮膚障害や神経障害など二次的合併症が起こらないように、手術に関わるスタッフと協力しながら関りを持っています。手術侵襲以外の侵襲が起こらない、その患者さんにとって当たり前が達成出来た時に喜びを感じます。
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