入院のご案内
入院される患者さんとご家族の方へお願い
新型コロナウイルスなどの院内感染を防ぐため、院内では下記のご協力をお願いいたします。
- 不織布マスクの着用
- 手指の消毒
- 咳エチケット
医療施設には病気の治療中や手術後など免疫の低い状態の患者さんが多くいらっしゃいます。
患者さん、そのご家族を守るため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
入院手続き
入院当日は手続きに必要なものを持参し、午後2時までに1階入退院窓口までお越しください。
- ※医師から指定の時刻を伝えられている場合は指定時刻まで
- ※日・祝は1階受付窓口まで
- 当院の駐車場は、外来患者さん・お見舞いの方専用です。入院患者さんの長期駐車はご遠慮願います。
- 遅れる場合は必ず医事部入退院係り 075-572-6331 (代) までご連絡ください。
詳しくは下記「入院のご案内」をご覧ください。
入院時に準備していただくもの
持ち物は最小限にしていただきますようお願いいたします。またすべての持ち物に氏名を必ずご記入ください。
書類は、入院当日に1階入退院窓口へ提出してください。
書類など |
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くすり |
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日用品 |
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アメニティセットのご案内
当院では、上記入院時に必要となる「日用品、タオル類、寝巻類、紙おむつ」などのレンタルを導入しております。
患者さんやご家族の手をわずらわせず、常に清潔で快適な療養生活となるよう、必要な時に必要なだけ、お使いいただくことができます。面会制限をしておりますので、アメニティセットのご利用ご協力をお願いいたします。
お申込みに関しては、入院の際にご説明いたしますので申込書・同意書に必要事項をご記入の上お申込みください。
- ※日額設定のため、寝巻やタオルを必要枚数以上ご利用いただいても、追加料金はいただきません。
- ※日用品については初日に一式お渡しし、以降必要に応じて配布させていただきます。(急なご入り用時は、病棟スタッフへお申し付けください。)
- ※ご請求は入院日から1ヶ月経過日締め、もしくは1ヶ月未満の入院は退院日締めとなります。(外泊の場合、2泊3日以上の中日の請求はいたしません。)
- ※ご請求は医療費とは別に株式会社アメニティより請求書を送付先に郵送させていただきます。指定の窓口へお支払いください。
退院について
- 退院の日程について、病棟看護師長または担当看護師が具体的な打合せをさせていただきます。
- 退院当日は、原則として午前10時までに退院手続きをお済ませください。
- 会計(請求書)が出来しだい連絡させていただきますので、1階入退院窓口でお支払いを済ませてください。
- 退院後の通院・療養については、 主治医・担当看護師・薬剤師より十分な説明をいたします。疑問点やご希望があれば、お気軽にご相談ください。
- 退院後、予約が必要な診療担当医の外来受診をされる場合は、1階外来窓口①②で診療予約手続きを行ってください。
早期退院に関するご理解とご協力のお願い
入院後から早期退院にむけて各担当者が相談に応じ調整させていただきます。
疑問点やご希望があればお申し出ください。患者さん個々に応じた退院支援計画書を作成し、支援させていただきます。
紹介・逆紹介
当院は急性期の治療や手術が必要な患者さんを受け入れる急性期病院です。
専門的な治療が終了し、状態が安定した時点でご自宅または地域の病院、診療施設などで療養等を続けていただくことになります。
入院会計について
- 保険証は毎月、月初めに1階入退院窓口にご提示ください。
- 入院治療費の請求は毎月1回(月末締め)、翌11日以降に入退院窓口にて請求書を用意しております。その都度、5日以内に1階入退院窓口でお支払いください。
- 退院日は職員より連絡をさせていただきますので、1階入退院窓口でお支払いください。(※)
- クレジットカード及びデビットカードでのお支払いも可能です。(使用できるカードについては入退院窓口にお問い合わせください。)
- お支払いは9時~17時の間に1階入退院窓口でお願いします。(17時以降及び日・祝日は1階会計にてお願いします。)
領収書の再発行はいたしかねますので、大切に保管してください。
※退院日にお支払いが困難な場合は、事前に1階入退院窓口までお尋ねください。