よくあるご質問
外来
受付時間を教えてください。
予約なしでも診療は受けられますか?
当院は紹介患者さんを優先的に診療しています。まずはかかりつけ医に相談してください。
退院後、当院へ通院中の診療科については受診可能です。各科外来診療日の診察受付時間内にお越しください。ただし、完全予約制の診療科もありますので、外来診療表をご確認ください。紹介状は必要ですか?
初診の患者さんにはできるだけ、かかりつけ医の紹介状をお持ちいただくようお願いしています。
※紹介状をお持ちでない方は別途、初診にかかる費用(初診時選定療養費)をお支払いいただきます。
選定療養費とは?
厚生労働省の方針によって定められた、初診で紹介状がない場合にかかる費用(保険外併用療養費)です。
どの診療科を受診していいかわからない場合どうすればいいでしょうか?
外来当日に1階の受付窓口でご相談ください。症状別に診療科をご案内させていただきます。
外来予約を変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
10:00~16:00(日・祝日除く)までの間に、武田総合病院 075-572-6331(代表)までお電話にてご相談ください。
時間外‧休日の診療を行っていますか?
当院は緊急手術や入院治療が必要な患者さんをお受けする2次救急指定病院となっております。急な病気や外傷 に対して24時間可能なかぎりの救急医療を行っています。
※重症で緊急度の高い患者さんを優先して治療をおこなっていますので、混雑時には長くお待ちいただく場合があります。
保険証を忘れても受診できますか?
受診できます。
ただし、お会計は自費で精算していただくことになります。マイナンバーカード(または健康保険証)と領収書を当月中にお持ちいただければ保険適用分の差額を払い戻しさせていただきます。病院での払い戻しをご希望される場合は現金でのお支払いでお願いしています。
また、お支払いが困難な場合はお支払い窓口にてご相談ください。診察券を紛失してしまいました。どうすればいいですか?
再発行いたしますので、窓口にお申し出ください。(再発行手数料100円※税込)
入院
入院当日に必要なものはありますか?
入院の時にお持ちいただくものは担当よりお伝えします。
また、当院では患者さんへのサービス向上、ご家族の労力の負担軽減、衛生管理向上を目的に『アメニティセット』(有料)をご用意しています。限度額適用認定証とは?
1カ月の医療費(決められた要件を満たす費用)が一定の額を超える場合、限度額適用認定証の申請をすることにより、決められた額だけを窓口で支払う制度があります。 詳しくは、入院が決まった際にお渡しする『入院のご案内』をご覧ください。
※一部オンラインで確認可能です。確認できれば申請は不要となります。
個室利用料を教えてください。
詳細を掲載しております。
クレジットカードは使えますか?
ご利用いただけます。利用可能な種類は詳細ページをご確認ください。
入院費はいつお支払いしたらいいですか?
入院費用は退院時または月末締めで計算します。
退院の際は、計算終了後に病棟に連絡がありますので必ず退院日に1F入退院窓口でお支払いください。月末締めの分は翌月11日頃に請求書を入退院窓口で用意しております。10日以内にお支払い下さい。入院中の食事について教えて下さい。
医師の指示に基づき、患者さんの病態に最も適した安全で美味しいお食事をご提供しております。
詳しくは栄養科のページをご参照下さい。面会の問合せをしたいのですが?
個人情報保護の観点から、電話等で患者さんの入院の有無(例:「○○さんという方が入院していますか?」など)や症状のお問合せにはお答えしておりません。
面会時間を教えてください。
面会時間 14時~19時 面会者人数 1回2名まで(12歳以上) 面会頻度 毎日可(土日祝日含む) 面会場所 各階のロビーもしくは病室(患者さんの状態により、ご案内いたします) ※治療の関係上、面会をお断りする場合があります。
病院施設
駐車場はありますか?
あります。詳しくは、下記URLよりご確認ください。
病院内でWi-Fiは使えますか?
喫煙場所はありますか?
病院敷地内は全て禁煙です。
売店はありますか?
1階W棟にあります。
※利用時間:月~土 8:30〜16:00(日・祝 休み)
ATMはありますか?
ATMは設置しておりません。お近くの銀行・コンビニエンスストア等をご利用ください。