栄養価の高い食材や、旬の食材を使った体に良いレシピを紹介します。 どれもご自宅で簡単に作れるよう工夫しておりますのえ、是非お試しください!
※医師やスタッフの肩書き/氏名は掲載時点のものであり、現在は変わっている可能性があります。
十条リハビリテーション病院 栄養科 副主任 宅間 仁勢
皆さんの中でも、食事の主食をパンにされている方も多いのではないでしょうか。それもそのはず、私たちの住む京都市は、日本でも神戸市と1、2位を争うほどのパン消費都市なのです。ベーカリーには食パン、フランスパン、クロワッサン...、などの馴染み
のあるものから、ベーグル、フォカッチャなどいろいろなお国のものが仲良く顔を並べて買ってもらえるのを待ってくれています。私を含め、パン好きには何とも幸せな街ですね。さて、それだけ食生活に浸透しているパンですが、その食べ方としては...、忙しい朝食にトーストとコーヒー、また菓子パンだけを食事がわりにしていることも多いのでは?パンの主な栄養素はご飯、麺と同様、糖質(炭水化物)です。なので、それだけを食べるということは、決してバランス良好!とは言えません。不足してしまうものを補うとすれば、たんぱく質、脂質、ビタミン・ミネラル、食物繊維など。
そこで今回、いろいろなパンと具材を合わせて、サンドイッチをご紹介します。バリエーションを増やし、選べば様々な栄養素が摂れ、よりバランスの良い食事になります。ご自身にあったものを選んでみてください。
また、最近では手作りパンも身近なものになってきました。忙しい日々ではなかなかおっくうになってしまいますが、その出来上がってくる過程がまた楽しいものです。生地に野菜を混ぜ込んだり、ドライフルーツ、ナッツを入れたり。材料の工夫次第で仕上がりや味、食感の違いが出せ、健康にも配慮したものもできます。3、4時間で生まれるスローフード。いつかはお試しください。
Copyright © 2015 Takeda Hospital Group. All rights reserved.